2010年2月26日金曜日

あなただけ今晩は



『アパートの鍵貸します』のB・ワイルダー、ジャック・レモン、シャーリー・マクレーンが再び組んで素敵なラブ・コメディを作った。
舞台はパリ。
生真面目な警官のレモンが娼婦街の取締りで運悪く上司も捕まえ、そのためクビに。
そんな時、知り合った可愛い娼婦イルマをヒモからかばったことで、不本意ながら新しいヒモになってしまう。
でも根が生真面目なレモンはそれが耐えられず、朝早く起きて市場で働き、夜はイギリスから来た謎の紳士に変装してイルマに逢いに行く。
このレモンの苦労が、思わぬ展開に発展していく。
ワイルダーがお人よしで神経質なレモンのおかしさと明るくキュートなマクレーンの魅力を十二分に引き出したロマンティック・コメディである。

この映画の魅力はなんと言ってもシャーリー・マクレーンの可愛さにつきる。
『アパートの鍵貸します』でも可愛かったが、今度は可愛い娼婦という設定だから陰のない天真爛漫な明るさで演じている。
ここに生真面目で神経質な人間を演じて人を笑わせるレモンが加わり、言うことなし。
何度見ても、楽しいし、ほっとする映画。
あー、悲しいかなレモンも天国に行ってしまった。もうこんな楽しくて可愛い映画は出てこないのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿