2010年3月23日火曜日

絶世の美女

綺麗な女優さんは数あれど、その中でも特に美しい女優さんは誰だろうか。




イングリッド・バーグマン。
スウェーデン出身。
セルズニックの目に止まり、ハリウッドに進出した。
『ガス燈』で人気を博し、知的な美貌で、一躍トップスターに。
ロベルト・ロッセリーニとの不倫騒動で、絶頂期にしばらく映画から遠ざかっていた。
ボギーと共演した『カサブランカ』、ゲーリー・クーパーと共演した『誰がために鐘はなる』などが有名だ。
晩年、アガサ・クリスティ原作の『オリエント急行殺人事件』でオスカーに輝いた。





娘のイザベラ・ロッセリーニもまた女優で活躍している。
写真を見ても絵に書いたような美女である。
知的な美貌どおり、ドイツ語やイタリア語も話せる才女だったそうだ。
1982年に癌で亡くなっている。
1982年は、彼女に匹敵する美女グレース・ケリーもまた、自動車事故で亡くなっている。





22歳でハリウッドにデビュー。
2作目で、スタンリー・クレイマー監督が『真昼の決闘』でゲイリー・クーパーの相手役に抜擢した。
彼女は、アルフレッド・ヒッチコックに気にいられていた女優で、『ダイヤルMを廻せ!』『裏窓』『泥棒成金』などの作品に出演した。
『上流社会』を最後に、カンヌ映画祭で知りあったモナコ公国のレーニエ大公と結婚し、映画界から引退した。
クール・ビューティとよく聞くが、元祖はグレース・ケリーである。
バーグマン同様、彼女もまた絵に書いたような絶世の美女である。





彼女たち以外にも、エリザベス・テイラーやヴィビアン・リーなど美しい女優さんは、たくさんいるけれど、人気やカリスマ性は別格だろう。


- Posted using BlogPress from my iPodTouch

0 件のコメント:

コメントを投稿