2010年3月12日金曜日

キャッチ22


第2次世界大戦、地中海にある米軍基地。
主人公ヨッサリアン(アラン・アーキン)の周りには、異常な兵士たちがいた。
大佐と副官は、出撃回数のノルマを増やすことだけを考えていた。
軍事物資を横流しする闇屋の中尉は、ドイツ軍と取引をして自分の基地の攻撃を指揮する始末。
何度出撃してもノルマが増えていつまで経っても帰還できないヨッサリアンは精神を病んでいく。
素っ裸で勲章授賞式に出席し、戦友の葬式までも裸で樹の上から出席する。
戦死したパイロットの彼女に誤解され、ナイフで刺されて入院するはめにあう。

ブラック・ユーモアを通り越したかなり異常な世界である。
この映画の出演者がまた凄い。
アラン・アーキン、マーティン・バルサム、リチャード・ベンジャミン、アート・ガーファンクル、ジャック・ギルフォード、ボブ・ニューハート、アンソニー・パーキンス、ポーラ・プレンティス、マーティン・シーン、ジョン・ヴォイト、オーソン・ウェルズ
サイモン&ガーファンクルのアート・ガーファンクルやジョン・ヴォイトに加え、オーソン・ウェルズまで出演している。
ポール・サイモンも出演する予定だったが、彼に割り当てる役柄が書き尽くされて出番がなかったそうだ。
でも、なんと言ってもアラン・アーキンが演じる狂気の世界は秀逸である。

   

0 件のコメント:

コメントを投稿