2010年6月30日水曜日

マイ・ウェイ



ワールドカップを観戦して、1本の映画を思い出した。
南アフリカと英国で共同制作された『マイ・ウェイ』である。
アパルトヘイトがまだ存在していた1970年代の作品だ。
大きな建設会社の社長で元オリンピックの金メダリストである主人公は、家族にも恵まれ幸せに暮らしていた。
頑固一徹で自分の思うがままに生きてきた。
息子たちにも自分の思い描く道を歩ませようとするが、思い通りにはいかず、片腕となっていた息子も事故で失ってしまう。
自分の信念を確認し、証明するためにマラソン大会に出場する。
金メダルを獲ったのは、大昔の若かりし頃。
今や中年から初老にさしかかろうとしていた。
周囲から無謀と言われながらも、マラソンに挑む主人公。
ぼろぼろになりながらゴールに近づくと彼の愛する家族たちの笑顔がそこにあった。
主人公はスチュアード・ジョンソンという役者さん。
いかにも頑固親父といった風貌の役者さんだった。
映画のクライマックスでは、タイトルどおりフランク・シナトラのマイ・ウェイが流れ、映画を盛り上げていた。
マイ・ウェイは、ポール・アンカが、シナトラが引退するという噂を聞きつけ、シナトラのために自身が作曲したシャンソンに英語の歌詞を付けアレンジした曲だ。
シナトラが歌うマイ・ウェイは大ヒットし、シナトラの代名詞にもなった曲だ。
映画は、このマイ・ウェイの長大なPVのような作品である。
映画はヒットし、この映画のその後を描いた続編も作られた。
人種差別の大きな問題をかかえていたとは思えない善良な人達を描いていた。

アパルトヘイトが撤廃され、ネルソン・マンデラのもと、変革が進められている。
復讐ではなく、お互いを認め合うことからスタートし、良い方向に向かってはいるが、格差が生む治安の問題など南アフリカはまだまだ多くの問題をかかえている。
何でワールドカップが南アなの?
という疑問はあったが、南アフリカが真に一つの国としてまとまって行くには大きな意義があったのだろう。
映画とは違うが信念を持って進んでいって欲しいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿