2010年7月1日木曜日

キャノンボール


ロサンゼルスからニューヨークまでの5000キロをルール無用で車で走り切る。
獲るのは名誉だけ。
このレースに出場するスター達が凄い顔ぶれだ。
バート・レイノルズ、ディーン・マーチン、サミー・デイビスJr.、ジャッキー・チェン、ロジャー・ムーア、ファラ・フォーセット・メジャーズと錚々たる面々が顔を揃えている。
ロジャー・ムーアは007気取りでアストンマーチンに乗ってレースに参加する英国紳士で登場する。
自分で自分をパロディで演じるのが面白い。
サインまでロジャー・ムーアと書く始末。
ディーン・マーチンとサミー・デイビスJr.は、牧師に扮装し、警察の目から逃れようとする。
ジャッキーは日本人として三菱の車で参戦。
カメオ出演でイージーライダーのピーター・フォンダまで登場する。
話の筋がどうのこうのは関係ない お祭り騒ぎ的な作品である。
制作は、香港のゴールデンハーベストと20世紀フォックスの共同制作だ。
この映画はヒットし、ジャッキーやバート・レイノルズ、サミー・デイビスJr.、ディーン・マーチンなど主なメンバーはそのままで、スーザン・アントン、テリー・サバラス、007のジョーズことリチャード・キールが出演したパート2が作られた。



古くは、グレート・レースや素晴らしきヒコーキ野郎などの映画にあったレースを舞台にした華やかなオールスターによるコメディの雰囲気を持った楽しい映画だ。
最近は、こういう馬鹿馬鹿しい楽しい映画は見かけなくなってしまった。
馬鹿馬鹿しい話をオールスターで制作し、何も考えずに楽しめる作品が少なくなったのはさみしい限りだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿