2010年1月28日木曜日

ハチ公物語



リチャード・ギア主演の『ハチ』のDVDがリリースされた。『ハチ公物語』のハリウッド・リメイク作品である。皆さん御存じの渋谷駅でずっと亡くなった主人を待ち続けた忠犬ハチ公のお話だ。『ハチ公物語』も結構前に公開された作品なので、かなり時が経ってからのリメイクになる。主演のリチャード・ギアは、周防監督の『シャル・ウイ・ダンス』のリメイクや黒澤明監督の『八月の狂想曲(ラプソディ)』にも出演していて、本人も認める親日派だ。
『アメリカン・ジゴロ』、『愛と青春の旅立ち』、『プリティ・ウーマン』など日本の女性ファンも多い人気スターである。

一昨日、TSUTAYAに行ったらまだレンタルはなく、1/27(水)から陳列されるとのことだった。それで、ベースになった『ハチ公物語』が見たくなって探していたら、名作100選100円レンタル中の棚に並んでいた。良いタイミングだったので、即レンタルして帰った。

物語は大正13年(1924年)、雪深い秋田県大館の農家で秋田犬の赤ちゃんが生まれるところから物語は始まる。
その中の1匹の子犬が東京帝国大学農学部の教授である上野英三郎に飼われることになった。犬好きの教授は、ハチと名付けた。教授は、体を洗ってやったり、雨の激しい日には家の中に入れてやるなど、ハチを大層可愛がった。ハチは、玄関先や門の前で教授を見送り、時には最寄駅の渋谷駅まで送り迎えすることもあった。現在の東急百貨店本店付近でハチ公広場の辺りである。
大正14年(1925年)5月21日に教授が急死した後も、毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けた。雨が降っても雪が降っても、ハチは帰ってくる筈もない教授を待ち続けた。

教授を待ち続けて10年の月日が経った昭和10年(1935年)3月8日、ハチは渋谷川に架かる稲荷橋付近の路地で死んだ。ハチの亡骸は剥製にされ、国立科学博物館に保存されている。

主演の上野秀次郎教授には仲代達矢さん、教授の奥さんには八千草薫さんが出演された。
その他、柳葉敏郎さん、石野真子さん、尾美としのりさん、春川ますみさん、長門裕之さんらが出演されており、既にお亡くなりになった浦辺粂子さん、山城新伍さん、殿山泰司さん、加藤嘉さん、三木のり平さんらの懐かしい人達も出演されていて、豪華な配役の映画である。



ひたむきに主人の帰りを待ちわびるハチの姿を見ていると、胸が痛くなり、目頭が熱くなってしまった。我が家には忠犬ならぬ忠猫?トラがいるが、さすがに駅までは迎えには来ないが、玄関にやって来て、早く遊ぼうと走り回る。犬と猫じゃ愛情表現は違うが、動物と愛情を持って接するとかけがえのない存在になる。
先日もブログしたが、年間30万もの犬猫が殺処分されていることを思うと、何ともやりきれない気分だ。


- Posted using BlogPress from my iPodTouch

0 件のコメント:

コメントを投稿